しろいせいじんの日記

趣味や仕事について雑多に書いています

【シャドバWB】インフィニティエボルヴやストーリーが追加されたので感想を書いてみる

 

こんにちは、みやまです。

以前よりちまちま遊んでいるシャドバWBですが、先日のアップデートで新しいカードやストーリーが追加されましたのでまた感想など書いていきます。

 

 

インフィニティエボルヴ

新しいカードのためにルピをいくらか溜めておいたので、10連ガチャを何度か引くことが出来ました。

初心者の感想ですが、メインで使っているデッキがAFネメシスなので、個人的にはカルラさんとジャスパーさんが来てくれて嬉しい気持ちです。

カルラさんは進化しなくてもコピーを出せるのと、6PP且つ超進化で2回攻撃できるので、試合展開が速くなっている気がする昨今とても有難いと思っています。今までの試合ではどうしても5PPアルエットの後にシルヴィアか再動を引けないと8PPまで辛かったのですが、6PPでも強気に出られるカードが来てくれたので、アルエットの勢いを維持したまま押し勝つ場面を作ることができるようになってきたような感覚です。

ジャスパーさんの進化でアーティファクトに付けられる「守護」「能力によって破壊できない」が強すぎて、アルエットを引けないときはジャスパーさんに進化を切ることも多い気がします。必殺って無効化できるものなのですね…。

同様にイカロスも、コピーしたアーティファクトで軽めのフォロワーを倒せるようになることと、消滅時にカードを引くことができるので序盤に欲しいのですが、3枚入れるべきなのか悩んでいます。引きが事故ったときに、イカロス祭りだと負けてしまいますがフォロワーならまだ粘れるかも…と悩みます。

新しいカードが手に入ったので、ナイトメアデッキも改めて見直して練習中です。(写真は前シーズンのもの)ウィッチも組んでみたのですが、正解が全然わかりません。入れたいカード多すぎ問題…

ナイトメアは速攻型が流行っていますけれども、最近は速攻ではないものも増えてきたような気がしますね。私はネクロマンサーになるのがいいのか、吸血鬼になるのがいいのか…決めかねているのがデッキを組むときにも迷いとして表れています…。ミミココ使いたいからネクロマンサーが良いのかな~

ウィッチも同様に、秘術とスペルと、デッキを組もうとするとバランスが難しいです。使ってみないとなんとも調整できないので使うしかないのですが…でもこのバラバラなデッキでランクマッチに潜るのはちょっと怖いな~~と思ったり…。

私のランク帯(B帯ルビーからサファイアあたり)だと、ナイトメアとウィッチがたくさん、次いでネメシスとロイヤルが同じくらい、ドラゴンにたまに当たる感じがします。ネメシスは人形も増えたような気がしますね。

個人的にはウィッチ相手が嫌です。何回連続でクオンが出てくるのだ~どうしてこちらにはレジェンドが居ないのだ~という気持ちになります。

プレミアムパックを引くことができたので嬉しくて写真を撮りました。金でも虹でもないキラキラ演出が良かったです。NEWが多いのも嬉しいです。

そして既に次に向けて、いつからルピを溜め始めるか悩んでいます。

ストーリー感想(ちょっとネタバレ注意)

今回のストーリーはディアロジアーレくんということで、楽しみに読み進めました。

人の負の感情が具現化した呪いという存在がストーリーの中心にあったことで、終始重ための空気感があった気がします。なかなかの心苦しさでしたね。

最近参院選があったばかりなので、社会の腐敗というか、権力者の何たるかみたいな部分にちょっと敏感な時期で、だからこそより楽しめたような気がします。

個人的にすごく燃えた一戦。ストーリーを見た後だとどちらも異形の存在な感じがします。権力や伝説に囚われていたシルヴァリオスも、一つの呪いと言っていいものか、歪んでいるような印象がありました。人々のために、ということが抜けてしまった時点で、犠牲だらけの道へ進んでいってしまったと思います。

ディアロジアーレという名前、長くてカタカナで覚えにくいと思っていましたが、リコットくんのお陰ですんなり言えるようになりました。ディアロジアーレとは何なのか、ストーリーを通して理解できるとともに、愛着も湧いて良かったです。

寄せ集めのデッキを作っていましたので、ここのリコットくんの言葉はとてもよかったですね。実際にはなかなか勝てないものですが…。

ストーリ報酬のカードスリーブはなかなか禍々しい感じがして良いですね。

ドライツェーンのストーリーも楽しく拝見しました。SFやディストピア小説を読み漁っていた時期があるくらい好みなので、とても面白かったです。

他のクラスのリーダーはどんなストーリーなのか、今からとても楽しみです。

パズルレッスン

一人で遊ぶことができる「ソロプレイ」に、詰将棋のようなパズルレッスンが追加されました。基本的なカードの能力を学ぶことができ、決められた手札、PPで相手の体力を削りきるなどの訓練ができます。

このパズルレッスン…もっと早く欲しかった!!というのが初心者の感想です。疾走と突進の区別、バリアの扱い方、必殺の効果など、最初は全然分からず戦いながら覚えていくしかなかったので、こういったレッスンを受けたかった!!と思いました。

プレイしていて面白いですし、ルピももらえますし、楽しかったので追加されたらいいな~と思っています。

ちまちま進めてAに到達

宝箱ミッション(ランクマッチ)のお陰で気が付くころにはB帯でのポイントが増えて、いよいよ昇格戦になりました。宝箱ミッション、モチベーションになるので毎日やってほしいくらいです。期間限定と言わず、ずっとやってほしい…

CからBへの昇格戦は何度も失敗していましたが、なんとBからAへの昇格戦は一発で通ることが出来ました。

3戦中2戦勝つことが求められる昇格戦でしたが、1戦目に負けたのでこれはもうやり直しだなと覚悟していました。2戦目3戦目はナイトメアデッキ、相手の引きがあまりよくなかったようで運よく連勝できました。嬉しい。

始めたころはA帯やAA帯、マスターの人達がはるか雲の上の方々という印象でおりましたが、なんやかんやでAに上がってしまって恐ろしい気持ちでおります。引き続きAA帯、マスター帯の方々ははるか上空に見えますが。

 

ちまちまやっていても楽しめていてよかったです。

AFネメシスは自分のカードと盤面と相手の出し方と色々見ながら考えて毎回違う試合展開にする(なっていく)のが楽しいです。今のところ全然飽きていないのはこれも大きいかもしれないです。

とはいえデッキ編成は悩み続けているので遊びながら調整して、少しずついろんなクラスのデッキを作れたらな~と思います。