こんにちは、みやまです。
Modern Industrializationの続きを進めていきます。
参考にさせていただいた動画
Modern Industrializationの1回目にまとめて貼らせていただいています。
【ATM10】日記78 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」①蒸気時代を生きるための事前準備【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
爆縮圧縮機で原子力合金の板をクラフトする
前回、爆縮圧縮機を作り、ベリリウムインゴットを作れるようになりました。
【ATM10】日記99 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」㉒爆縮圧縮機でベリリウムインゴットを作る回【Minecraft】 - しろいせいじんの日記

ベリリウムインゴットは、加工してベリリウムの板にしておきます。
ベリリウムの板と耐爆合金の板、カドミウムの板を梱包機に入れることで、原子力合金積層板が手に入ります。


この原子力合金積層板と、前回作成した工業用TNTを爆縮圧縮機に入れることで、原子力合金の板が完成します。

手順としてはそこまで難しくはなかったのですが、梱包機に三種類の板を入れる際、耐爆合金の板が先に梱包機に入ってしまうと耐爆合金の大板がクラフトされてしまうことがありました。

確かにJEIでレシピを確認すると耐爆合金の大板を梱包機で作ることはできるのです。ただ、何故かは良く分からないのですが、原子力合金積層板の材料を入れる際に耐爆合金の板を最後に搬入しても耐爆合金の大板が優先的にクラフトされてしまうことがありました。どうして…。
タングステンインゴットのクラフトが遅く、耐爆合金の板を大切に使っていたところだったので結構ショックだったのですが、そもそもタングステンインゴットがたくさんあれば問題はないかも…?
JEIからは耐爆合金の大板を板に戻すレシピは見つからなかったので、タングステンインゴットが不足している方は注意した方がいいかもしれません。

↑パターンプロバイダーから材料を搬入するようにしている場合は特に、耐爆合金の板が先に入ってしまうので注意です。原子力合金積層板専用の梱包機を作り、レシピをコピーしてロックをかけたら良かったのかもしれないです。
梱包機でウラン二重燃料棒へ
原子力合金積層板を爆縮圧縮機に入れて、原子力合金の板が手に入ったらウラン燃料棒を二重、四重にクラフトしていきます。

ウラン燃料棒からウラン四重燃料棒までAE2のレシピ登録をし、パターンプロバイダーから梱包機などに材料が入るようにしました。数が多くないので手動でも良いかもしれません。




最後は意外とサクッとクラフトできましたね。
これでModern Industrializationで手に入れたいアイテムが全て揃いました。
これまでのまとめ
過程が長かったので振り返りメモにまとめてみました。

全部の手順を載せることは出来ていませんが、整理してみるとまぁまぁちゃんと手順を追えたような気がしますね。先駆者の方々のお陰でございます。
せっかくなので拠点に作ったModern Industrializationのマシンの画像を載せます。
いや~工業系かなり苦手意識がありますが、よく頑張りました。

↑蒸留塔から爆縮圧縮機まで
やはり1つのアイテムを手に入れるのに結構工程を経るので、どうしても過程となるマシンが複数必要になりましたね。手順としてはほとんど同じという、繰り返しの作業も多かったと思うので、慣れてしまえば楽しむことが出来ました。時間がかかって大変だったのはタングステンインゴットでしょうか。

↑Modern Industrialization全体像
マルチブロックも複数ありましたので、スペースが結構必要でしたね。電動高炉など、途中で再利用したものもありましたが、それぞれ専用にマルチブロックを作るとなると、もっと広いスペースが必要になったと思います。
また、私はMEネットワーク(パターンプロバイダー)から各部品を発注してクラフトするように組んでいましたが、正直このやり方では部品の製造が遅いのでスムーズに進めるためにTime Wandなどで加速する必要がありました。マシンをたくさん置かなくて済むというメリットはありましたが、毎回加速しないといけないので、ちまちま進めるのが好きな人以外はオススメできないかもと思います。
それぞれの部品を自動クラフトするようマシンを組み、マルチブロックをもっと作る場合には、もっともっとスペースと資源が必要だったかもしれません。
ATMスターに必要な3つのアイテム
大型上級モーター

耐爆ケーシング

ウラン四重燃料棒

23回という記事に分けて進めてきましたが、これでModern Industrializationも一区切りです。進めていれば終わるものですね…。長かったですが、途中からは結構楽しんでいました。
ATM10の日記も100回目ということで、いよいよ残るmodもあと1つです。
もう少しでATMスターを作れる!はず!!頑張っていきましょう。