しろいせいじんの日記

趣味や仕事について雑多に書いています

【つぶやき】iPhoneからAndroidに機種変更したので手順や反省点をメモしておく

 

こんにちは、みやまです。

先日5年近く使ったiPhoneSE2にお別れを告げ、AndroidAQUOS sense9)をお迎えしました。次回に役立つかもしれないので、機種変更時の手続きや反省をメモしておこうと思います。

 

 

機種変更の概要

・キャリア変更なし(電話番号の変更なし)

SIMカード(eSIMではない)

iPhoneからAndroidへの機種変更

・キャリアのオンラインショップで本体を購入(引継ぎ手順書付き)

・自分でデータ移行と回線切り替えを行う

iPhone(旧端末)は下取りに出す予定

私はすっかり忘れていましたが、引っ越した場合は事前に契約者の住所変更を行っておきます。キャリアのアプリから結構簡単に変更できました。

機種変更の手続き

新機種を購入したときに、引継ぎ手順書を付属してくださいましたので、それを参考にしながら進めていきました。

①今まで使っていたアプリなどのIDパスワードの確認、引継ぎ方法の確認

②電話回線を切り替える

③データ移行(下記参照)

④発信テスト

⑤各種アプリへのログインなど

今のところ特に問題なく使うことが出来ています。初めて使ったスマホAndroidだったのでとても懐かしい気持ちになっています。

データ移行について

端末同士をケーブルでつなぐ

連絡先、写真、動画、音楽、一部の設定(壁紙やダークモードなど)、通話歴、一部メール履歴、一部アプリ、メモの移行

 iPhoneSE2の充電やデータ移行はLightning端子で、新しい機種AQUOS sense9はtypeC端子なので、それぞれを1本でつなぐことが出来るケーブルを準備します。AQUOSにはUSB端子をtypeC端子に変換できるデータ移行用のチップが付属していました。有難いですね。

 SMSメッセージ(電話番号で送るメッセージ)は全く残っていませんでしたが、キャリアメールの受信歴やicloudメールの受信歴は新機種に移っていました。何によって移されたのか良く分かりませんでしたが、おそらくケーブル?

 メモはGoogle KeepというアプリにiPhoneのメモ内容をコピーしておいたのですが、ケーブルデータ移行後に同じ内容のものが複数コピーされていました。iPhoneのメモからGoogle Keepにケーブルでもコピーされたのかなとは思っています。

・アカウント情報でログインするもの

Google系のアプリ、X、DiscordなどのSNSリクルート系のアプリなど、多くのアプリは会員情報(IDとパスワード)によってログインするだけで情報を引き継げるものがほとんどでした。

 オルビスなどショッピング系の一部のアプリや、各ゲームアプリなどでは、会員番号や引継ぎコード情報が必要になる場合がありました。事前に各アプリ内で引継ぎ情報を確認し、コピー(あるいは書き出)しておく必要があります。

 ゲーム類では購入履歴を引き継ぐことができないアプリもあるようなので、大切なゲームデータがある場合には事前に確認しておいた方がいいかもしれません。

 ※ちなみに私はポケモンスリープPokemon GO Plus+で遊んでいるのですが、アプリの引継ぎだけして満足していたらアプリとPokemon GO Plus+の接続を改めて設定しないといけなかったようで、1日分データが無くなってしまいました。手入力で睡眠時間の登録はできましたが、リサーチはできず、残念です。

QRコードでデータ引継ぎするもの

LINE引継ぎ、楽天銀行

 LINEについては旧端末で引継ぎ用のQRコードを出し、それを新端末で読み込むことで簡単に引継ぎすることが出来ました。QRコードの使用期限は15秒ほどしかないので、旧端末と新端末をどちらも使える場合にのみこの方法で引き継げるようです。また、iPhoneからAndroidへの機種変更の場合、過去14日分のトーク履歴しか移すことができないので、大切なメッセージがある場合は別途コピーするなどで残しておく必要があります。ノートやアルバムは引き続き使用可能でした。

 楽天銀行においてもQRコードで引き継ぐ方法があるようですが、IDとパスワードで入ることができたので特に使用しませんでした。

・特殊な引継ぎが必要なもの(Icloudメール)

 私はIcloudメールを使用していましたので、新機種で使用できるようにする設定をしました。具体的には、Gmailアプリ内のアカウント追加設定からIcloudメールを追加していきます。

アプリ用パスコードを作る

 Icloudメールの追加には、サーバー設定の他、AppleIDとパスワードを入力する必要があります。このパスワードはAppleアカウントのパスワードではありません。 

 Appleアカウントのページにアクセスし、自分のアカウントにログインします。下の方にある「アプリ用パスコード」を今回ログインするGmailアプリ用に作成します。ここで表示されるパスワードが必要です。

 ※仕様なのか私が良く分かっていないだけなのか、良く分かりませんが、アプリ用パスコードは1回表示された画面を閉じるともう一度見ることが出来ませんでした。コピーを取って保存しておくとよいのかもしれません…。

 ※アプリ用パスワードはハイフン抜きで入力しました。Appleアカウントのページから直接コピーし、直接ペーストしましたが上手くいかないことがありました。一度メモ帳にコピーするなどして使うと良いのかもしれません。

Gmailアプリでアカウント追加

 パスワードを作ることが出来たら、Gmailアプリでサーバー情報(基本的に自動で入力済み)、AppleID、作成したアプリ用パスワードを入力します。Gmailアプリにアカウントを追加することが出来ると、Icloudメールを使うことが出来るようになります。

 ※数日後に「サーバーに接続できない」とアカウント情報が切れてしまい、Icloudメールの送受信ができなくなってしまいました。一度Gmailアプリからサインアウトし、再度アプリ用パスワードを作成して改めてつなぎ直したところ、問題なく使うことが出来ました。なぞです。

・引継ぎできなかったもの

ブラウザ(safari)のブックマークやお気に入りリンク

 これはデータを移せないので、必要なリンクはURLをコピーしてどこかに貼り付けておくか、再度検索からブックマークをしておきました。

PASMO情報

 Suicaは引き続きできるようなのですが、PASMOiPhoneからAndroidへの引継ぎが出来ないので、一度退会して払い戻しました。新機種ではSuicaを使おうかなと思ったのですが、使い慣れているものがいいかなと再度PASMOをインストールし、記名式の登録をして使っています。

 ※イマイチ分かっていませんが、交通系ICカードで支払いが出来るようウォレットにPASMOを登録しておきました。また、おさいふケータイアプリが必須です。おサイフケータイアプリでメインカードを切り替えできるようです。この2つをインストールして設定したところ、問題なく電車に乗ることが出来ました。一安心です。

一部銀行のアプリ

 銀行についてはアプリ間での引継ぎはなさそうでした。新端末でアカウントや口座の情報などを入力し、ログインすることで使用できるようになることが多かったです。

 銀行によってはワンタイムパスワードの手続きを改めて行う必要があるところもありました。

AQUOS sense9に機種変更して

正直以前Androidユーザーだったこともあり、結構早く慣れている気がします。ついスワイプで何かしようとしてしまいますが、これはもう慣れていくしかないですね。

AQUOS sense9を1週間使ってみてメモしておこうと思ったことを書いておきます。

 

・本体のサイズが私の手のひらと同じくらいの大きさで結構大きい。落としそう。

・スクショは音量下ボタンと電源ボタン長押しで出来るらしい。

Android本体内に保存された写真や動画はFilesアプリから開ける。Googleフォトにすぐバックアップされてしまうので、たくさん写真を撮るときはこまめに整理していきたい。

・顔認証は使わない方が楽(個人的な感想)

・逆に目がちかちかしてしまうので自動で明るさが変わる機能をオフにする。輝度はiPhoneの方が暗くできる気がする。

・上からスライドで出せる画面を、更に下にスライドすることで明るさ調整バーなどを出すことが出来る。電卓などのツールをここに登録しておくことも出来る。

・ユーザー辞書はキーボード画面の設定(歯車マーク)の単語リストから登録できる。設定からも単語リストを開くことが出来るみたい?

・インテリジェントチャージ設定から、最大充電を90%までに設定できる。ダイレクト給電設定もできる。

 

今のところこんな感じですかね。次回以降の機種変更などでまた見返すかもしれないのでとりあえずたくさん書きました。1週間しか使っていないので、今後の使用感はまた変わってくるかもしれません。

スマホについて素人の感想と、実際に操作したことを書いています。違うことなどありましたら優しく教えてください。

学生の頃は機種変更でワクワクしていましたが、今はデータ移行の大変さの方が勝つかもしれません。ワクワクはしますけれども、データ移行を2年毎に行う人は本当にすごいです。