こんにちは、みやまです。
Modern Industrializationの続きを進めていきます。
参考にさせていただいた動画
Modern Industrializationの1回目にまとめて貼らせていただいています。
【ATM10】日記78 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」①蒸気時代を生きるための事前準備【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
次は蒸留塔を目指す
前回までにターボ機械外装を作ることが出来ました。このターボ機械外装からは蒸留塔というマシンをクラフトすることができます。

蒸留塔はマルチブロックで、ある液体を蒸留して他の複数の液体(気体)に分けることができるマシンです。蒸留して得られた物質から、また更に上位のマシンや素材にクラフトしていくという流れのようですね。
蒸留塔に必要なアイテム
蒸留塔をクラフトするためにはターボ機械外装の他、デジタル回路、蒸留機、上級ポンプが必要です。


上級ポンプ以外は既にクラフトできるようになっていますので、上級ポンプを詳しく観てみます。

上級ポンプのクラフトには、ステンレス鋼の羽根車、ステンレス鋼のボルト、上級モーター、パイプが必要です。登録していないものがあればオートクラフトに入れておきます。

上級モーターを更に詳しく調べてみます。

上級モーターのクラフトには、アルミニウムケーブル、なまし銅線、ステンレス鋼の棒、磁化ステンレス鋼の棒が必要なようです。


磁化ステンレス鋼の棒となまし銅について、クラフトしていく必要がありそうです。
磁化ステンレス鋼の棒
磁化ステンレス鋼の棒を着磁機へ入れるだけでは磁気を付けることが出来ません。これがまた少し面倒なところですね。
ステンレス鋼の棒とネオジムの粉を一緒に着磁機に入れることで、磁化ステンレス鋼の棒を作ることができます。


ネオジムの粉は、モザナイトの粉を遠心分離機に入れることで得ることができます。モザナイトは採掘ディメンションの自動採掘装置でも掘ることが出来ていました。入手方法がイマイチ分かっていませんが、多分採掘??なのかな??という理解で進めています。

ネオジムの粉以外にもカドミウムの粉、イットリウムの粉、ヘリウムが生成されるので2×2のドロワーと液体ドロワーを準備しました。

モザナイトの粉はAE2経由で搬入します。遠心分離機にもエンダーゲートを付けて、電力を供給します。あとは自動でアイテムが出来るのを待つだけですね。

ヘリウムのみパイプで液体ドロワーにつなぎました。

ドロワーをコントローラーに読み込ませておきます。これで磁化ステンレス鋼の棒をオートクラフトしたときに、着磁機に自動でネオジムの粉が入ってくれるはずです。

これで磁化ステンレス鋼の棒を作ることができるようになりました。
次はなまし銅インゴットを作っていくのですが、長くなりましたので次回に続きます。