しろいせいじんの日記

趣味や仕事について雑多に書いています

【ATM10】日記87 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」⑩デジタル回路を作る回【Minecraft】

 

こんにちは、みやまです。

Modern Industrializationの続きを進めていきます。

 

 

参考にさせていただいた動画

Modern Industrializationの1回目にまとめて貼らせていただいています。

【ATM10】日記78 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」①蒸気時代を生きるための事前準備【Minecraft】 - しろいせいじんの日記

デジタル回路を作りたい

前回までにステンレス鋼インゴットと、カンタルインゴットを作ることが出来ました。

今回の目標はデジタル回路です。次のマシンを作るために必要なようですね。

デジタル回路の材料を確認すると、電子回路、ANDゲート、ORゲート、NOTゲート、デジタル回路基板からクラフトできます。

電子回路については以前クラフトしているので、その他の部品を作っていきます。

【ATM10】日記83 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」⑥シリコンの板と電子回路を作る回【Minecraft】 - しろいせいじんの日記

AND/OR/NOTゲートのクラフト

それぞれのゲートについては、抵抗器オペアンプアルミニウム線などを使ってクラフトできます。

抵抗器のクラフトには銅の細線と石炭の粉、紙が必要になります。

オペアンプのクラフトに抵抗器、ダイオードトランジスタを使用します。

抵抗器やオペアンプ、アルミニウム線、ダイオード等、部品の組み合わせ方でどのゲートを作るか決めることが出来るようです。

とりあえず細かい部品は全てAE2のオートクラフトにお任せしてしまいます。設定するだけなので、ここまでは単純ですね。

デジタル回路基板

ひと手間かかるのが、デジタル回路基板づくりです。

レシピを確認すると、組立機という機械で、アルミニウムケーブル、シリコン電池、電子回路基板、ステンレス鋼の板、そしてポリエチレンを組み合わせるようです。

アルミニウムケーブルやステンレス鋼の板、シリコン電池については、これまで通りJEIからクラフトレシピを確認してAE2に登録しておきました。
ポリエチレンは今回初めて出てくるものなので、作り方を確認してクラフトしていく必要があります。

ポリエチレン作り

何台かのマシンを組み合わせて、ポリエチレンを作っていきます。

JEIでレシピを確認すると、手順は次のとおりです。

混合機砂糖と水を混ぜて砂糖水を作る。

蒸留機砂糖水をエタノール蒸留する。(すごく遅い)

化学反応機硫黄とエタノールを混ぜてエチレンを作る。(副産物として硫酸もできる)

化学反応機エチレンにクロムを混ぜてポリエチレンを作る。

まぁまぁな長さですが、1つずつやっていきましょう。何となくModern Industrializationのこの感じにも慣れてきたような気がしますね。

 

混合機にAE2から砂糖と水を入れて砂糖水を作ります。自動搬出機能をONにして、作られた砂糖水が次の蒸留機に入るようにしています。↓

蒸留機砂糖水を入れて、エタノールに蒸留していきます。このマシンが一番遅い気がします。最初はTime Wandで加速した方が次の流れを作りやすいかもしれないです。↓

化学反応機硫黄とエタノールを入れます。硫黄はAE2からの搬入です。エタノールは蒸留器の自動搬出機能で入るようにしました。ここからエチレン硫酸を得ることができます。↓

化学反応機エチレンとクロムの小さな粉を入れます。マシンを連続して置かなかったので、パイプを使ってエチレンを搬入しました。クロムの小さな粉はAE2から搬入しています。これで、お目当てのポリエチレンが完成します。

完成したポリエチレンは液体ドロワーに入るようにしました。これまでのアイテム同様、ドロワーをコントローラーで読み込むことでAE2からアクセスできるようにします。

副産物はマンガン生産ラインへ合流

③化学反応機からは副産物として硫酸が生まれるので、マンガン生産ラインに合流させておきました。

【ATM10】日記84 工業の歴史を辿るmod「Modern Industrialization」⑦マンガンを作る回【Minecraft】 - しろいせいじんの日記

デジタル回路を発注する

デジタル回路基板を作るための組立機を設置して、デジタル回路を発注してみます。

必要な材料がたくさん出てきますが、何とかクラフトできましたね。

部品1つ作るのに、やはり手間がかかりますね。

Modern Industrializationのマシンは遅いので、適宜Time Wandで加速させています。また必要な時に動かして加速していこうかなと思います。

基本アップグレード(おまけ)

組立機では、基本アップグレードというマシンを少しだけ速く動かすことが出来るアップグレードを作ることができます。

試しに4つほどクラフトして、蒸留機につけてみました。重ねて付けられるとは思いませんでした。いくつまで付けられるのでしょうね…。

肝心の速さは、うーん、多分少し速くなったのかな?と思います。普段Time Wandでガンガン加速しているので恩恵を感じづらくなっているかもしれません。

 

ということで今回は、デジタル回路のためにポリエチレンを作りました。

ステンレス鋼の板がないと、デジタル回路までたどり着けないのですね。クラフトしないといけないアイテムが多すぎて、次は何に取り組んだらいいのか分からなくなってしまいそうになります。なるべく順を追って、少しずつ頑張ります。