こんにちは、みやまです。
今回はJust Dire ThingsのEclipse Ember Fuel(ダークタンク入り)を作っていきます。英語名が多いのでスペルミスなどありましたらごめんなさい。
これまでのJust Dire Things
これまでに、経験値を自由に預けたり引き出せたりする「Experience Holder」や指定範囲内のアイテムを自動で集めてくれる「Item collector」、稼働している装置を加速させることができる「Time Wand」などの便利アイテムを作ってきました。
【ATM10】日記16 Just Dire Thingsで経験値の銀行「Experience Holder」を作ってみる【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
【ATM10】日記33 スポナーをカスタマイズして最大効率のトラップを作るよ【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
ATMスターに必要なParadox Machineについても、日記35タイムクリスタルの回で作成済みです。Just Dire Thingsの基本的な部分については他の記事も併せてご参照ください。
今回は長らくほったらかしになっていた、Eclipse Ember Fuelを作ってダークタンク(EvilCraft)に溜めていきたいと思います。JEIによると16,000mB溜めないといけないようです。

EvilCraftについてはこちら
【ATM10】日記41 EvilCraftのATMスターに必要なアイテムを集めていくよ【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
Eclipse Ember Fuelのレシピ
JEIやクエストラインからレシピを確認してみます。
まとめると、次の通りです。水源からEclipse Ember Fuelまでに、アイテムの投げ入れとGooの浸食を繰り返していく必要があります。

JEIはだいぶ使いこなせていると思っていましたが、全部のレシピを確認するのは結構手間でしたね…。初めてなのでなおさら、クラフト過程が長いアイテムはなかなか全貌が見えづらいです。

一つの水源に色んなアイテムを入れていくことで、Eclipse Ember Fuelにたどり着くことができるようです。これを16回(16,000mB分)繰り返して集めます。大量に作る場合は自動化した方がいいかもしれないですね。

液体のレシピは出てくるのですが、投げ入れるアイテムのレシピはJEIには載っていないようです。
必要なアイテム集め
Just Dire Thingsのクエストラインにヒントがあります。石炭ブロックをGooに浸食させることで別アイテムに加工することができるようですね。

石炭ブロックの場合は、どのレベルのGooでも問題なく浸食してくれるようです。浸食されたのち、Primal Coalが出来ました。ティアの高いGooだとより速く浸食します。

石炭ブロックから作ることが出来たPrimal Coalを9つ組み合わせてブロックにし、更に上位のGooに浸食させることで次のアイテムBlaze Emberができるようです。

これを繰り返してティア4の石炭(Eclipse Ember)まで集めていく必要があります。
石炭ブロック→Primal Coal→Blaze Ember→Voidflame Coal→Eclipse Ember
Blaze Ember以降の高ティアアイテムを最低16個集めます。幸運が乗るみたいなので、採掘するときは意識すると作業が楽になるかもしれません。

採掘できたPrimal Coalをブロックにして、更に浸食させていきます。

これも高ティアのGooの方が速く浸食してくれます。

Primal Coalブロックを浸食させ、Blaze Emberができました。採取できたBlaze Emberもどんどん組み合わせて次のGooに浸食させていきましょう。

幸運で採掘しているとはいえ、少しずつ量が減っていくので石炭ブロックがたくさん必要になります。


Blaze Emberブロックを浸食させるとVoidflame Coalができました。ここまででも結構たくさんのアイテムを組み合わせて浸食させて、という作業を繰り返している感覚があります。

Voidflame Coalもブロックにして、最高ティアのGooに浸食させます。幸運が乗るので、2~4個くらいで16個のEclipse Emberが手に入るかなと思います。

私は各ティアのGooを1つずつ使いましたが、絶対に高ティアで揃えた方が速いです。見ていてちょっと楽しいということもあり手作業でクラフトしましたが、ATMスターの自動化を進めている方々はここも自動化をした方が楽だと思います。

Eclipse Ember Fuelを作っていく
水源に接するように最高ティアのShadowpulse Gooを置きます。活性化できるように、スカルクカタリストを1スタックくらいインベントリに入れておきます。水源はArs Nouveauアルスヌーボーの水源魔法を使っています。
【ATM10】日記⑦Ars Nouveauグリフの作り方と最低限覚えておきたい魔法【Minecraft】 - しろいせいじんの日記

ここから水源→Eclipse Ember Fuelまで加工し、Mekanismの流体タンク(バケツ機能)で汲んでいこうと思っています。ダークタンクにはバケツ機能が無いようで、汲もうとして水源を潰してしまわないように気を付けましょう。(やりました。)
最初に水源に入れるのはPolymorphic Catalystですが、これは以前タイムクリスタルとTime Wandを作ったときにもクラフトしています。

投げ入れると白くなります。

次いで、Blaze Emberを投げ入れます。茶色になりましたね。

ここで1回目の浸食をさせます。Gooを活性化すると浸食が始まります。

浸食が終わると真っ赤な液体になっています。

ここにVoidflame Coalを投げ入れます。きれいなグリーンになりましたね。

ここで2回目のGoo浸食です。

水色になりました。これもきれいな色ですね。Eclipse Emberを投げ入れます。

最後に3回目の浸食を行って、完成です。

真っ黒なEclipse Ember Fuelが完成しました。

Mekanismの流体タンクに溜めていきます。1つの水源で1,000mBなので、16回繰り返していきます。

もちろんGooにはTime Wandを使うことができるので倍速くらいで行うのがオススメです。

16,000mB溜まったら、パイプなどでダークタンクに移し替えて完成です。

過程はちょっと長いですが、やることは単調な感じでした。

ということで、今回はJust Dire ThingsのEclipse Ember Fuel(ダークタンク入り)を作りました。

これで残っているmodは残り3つとなりました。長いものから逃げていたツケが回って来る時が来ました…最後まで頑張りたいと思います。