こんにちは、みやまです。
前回に続き、Extreme Reactorsを進めていきます。
インサナイトブロックまでの流れ
前回ウランからシアナイトという物質を得ることが出来ました。最終的にはインサナイトブロックを手に入れることが目標になります。
【ATM10】日記71 Extreme Reactorsのインサナイトブロックを目指す①リアクターを作ってシアナイトを手に入れる【Minecraft】 - しろいせいじんの日記
流れが少し煩雑なのでここで整理しておきます。

表に書き起こすにあたって、インゴットや液体の色を名前の色にしたのですが、ちょっと見づらい箇所があります…たくさんの物質を経てインサナイトインゴットまでたどり着きますね。
使用するマルチブロックはリアクター、リプロセッサー、液体化器の3種類ですが、扱うインゴットや液体の種類によって作ることができるものが異なるという点で、リアクターと液状化器は2つずつ作りました。
最終的にはイナナイトインゴット8個でネザライトブロックを囲み、イナナイトブロック(ピンク)にクラフトしたのち、イナナイトブロックをインサナイトインゴット8個で囲むことでインサナイトブロック(緑)を作ることができます。(名前がややこしい…!)
リプロセッサーを作る
基本的にはクエストラインを参照しながら組み立てていきます。リプロセッサーはインゴットと液体を混ぜて他の物質にするマシンのようです。

リプロセッサーのフレームにシアナイトインゴットがたくさん必要になります。リアクターで生成されるのを待つのはとんでもなく時間がかかると思うので、やはりMystical Agricultureがオススメです。

まずはフレームを作ります。高さ7の指定がありましたので3×3×7で作ってみます。

正面下部にコントローラーを設置。

リプロセッサー下部(床面)にはコレクターを置きます。

上部(天井面)にはインジェクターを設置します。ここからインゴットを入れるようですね。

リプロセッサーの稼働には電力が必要なので、ポートを設置し、リアクターからケーブルを伸ばしてつないでおきました。

横に液体を入れる用のインジェクターを設置します。天井に着けたインゴット用のインジェクターとは違うブロックになりますのでご注意ください。

その他、加工されたインゴットをアウトプットするポートや、面の部分をリプロセッサーガラスで埋めて完成です。

完成するとレッドストーンのパーティクルが出て、マルチブロックとして稼働するようになります。
試運転(シアナイトインゴット→ブルートニウムインゴット)
早速使ってみます。天井に着けたインジェクターにシアナイトインゴットを入れます。

先ほど液体用のインジェクターを取り付ける際にシンク(流し台)を置いていましたので、水がリプロセッサーの中に入っています。

コントローラーを右クリックで見てみます。

電力が供給されていること、水が入っていること、シアナイトが入っていることが分かりますので、スイッチをONにします。ブルートニウムに加工されていくことも見えていいですね。

マシンを見てみると、上からシアナイトインゴットが落ちて徐々に色が変化し、下に落ちるころには完全にブルートニウムインゴットに変わっている様子を見ることができます。面白いです。

アウトプット先はパイプでチェストにつなぐことも、インポートバスでAE2でもつなぐこともできます。ブルートニウムインゴットはこの後に結構使用するので、結局AE2につなぎました。
ブルートニウムインゴットでリアクター稼働

ブルートニウムインゴットもリアクターの燃料にすることができます。入れてみると、一番左の燃料の色がブルートニウムインゴットの色になっていることが分かります。
ブルートニウムインゴットを燃料にリアクターを稼働させると、廃棄物としてマグネタイトインゴットができるはずなので引き続き稼働させていきます。
液体化器を作る
液体化器という名前ですが、固体から液体に加工する、固体と固体を混ぜる、液体と液体を混ぜるの3種類の機能を持っています。

最小サイズは3×3×3です。リアクターやリプロセッサー同様に専用のケーシングがあるのでクエストラインを見ながら作っていきます。
3つの機能があるので、ブロックの違いに注意が必要です。液体用、固体用とそれぞれインジェクターが異なっている他、固体と固体、液体と液体を混ぜる場合には搬入するためのインジェクターが2つ必要になります。

液体化器も稼働には電力を消費するのでポートを作ります。

完成した物質をアウトプットする用のポートも準備しておきます。固体と固体を混ぜても液体になるようなので、アウトプットポートは1つで大丈夫そうです。

ケーシングやコントローラー、ポートを配置してマルチブロックを作っていきます。


完成すると縁が黒くなりますね。コントローラーを右クリックで画面を開くことができます。
試運転(シアナイトインゴットを液体化)
インジェクターにシアナイトインゴットを入れ、電力を供給して、コントローラーからスイッチをONにします。

固体から液体へ加工する場合はインジェクターは固体用1つだけで十分ですね。

アウトプットポートにパイプをつなぎ、加工されたシアナイト(液体)をMekanismの流体タンクに溜めてみます。Extreme Reactorsでは複数の物質を扱うので、取り換えやすいように流体タンク経由でやろうかなと思っています。
インサナイトブロックを複数作りたい場合にはリプロセッサーも複数作り、直接搬入する方法でもいいかもしれないですね。
ということで今回は、全体の流れを確認し、リプロセッサーと液体化器を作りました。マルチブロックは完成しましたのであとはインサナイトブロックまで頑張るだけです。