こんにちは、みやまです。
今回は久しぶりのArs Nouveau(アルスヌーボー)を進めていきます。
↓アルスヌーボーの概要はこちら
ウィルデンキメラ(ワイルデンキメラ)
アルスヌーボーにも実はボス敵がいます。それがウィルデンキメラです。(翻訳によってはワイルデンになっていることもあります。)

通常の冒険では出会うことができないので、自分で儀式を行い、召喚する必要があります。戦闘時には専用のBGMが流れます。
召喚に必要なもの
儀式の火鉢
タブレットを使用して召喚するので火鉢が必要です。使用後は再度利用して周回もできます。ウィルデン召喚にはソース不要です。
ウィルデン召喚のタブレット
召喚用のタブレットを作成します。ウィルデンホーン、ウィルデンスパイク、ウィルデンウィングのいずれか3つと組み合わせることで作ることができます。

1つのタブレットで1体を召喚できますが、スペルブックと魔法装備の強化のためには最低2体は倒す必要があります。
ウィルデンホーン・ウィルデンスパイク・ウィルデンウィング
召喚の際に火鉢に投げ入れる必要があるので、タブレット作成とは別に準備しておきます。1回の召喚で1つずつ必要になります。様々な場所でお宝チェストから拾うことができる他、アルスヌーボーの建造物に湧く敵を倒すことでもドロップします。
・ウィルデンハンター(牙の生えた狼)→ウィルデンホーン
・ウィルデンディフェンダー(とげとげしたやつ)→ウィルデンスパイク
・ウィルデンストーカー(でっかいコウモリ)→ウィルデンウィング
召喚の仕方
召喚時や戦闘中に爆発して地面が抉れるので、広いところで戦いましょう。
火鉢を置いて、ウィルデン召喚のタブレットを右クリックすると起動待ち状態になります。起動待ちの間に、ウィルデンホーン・ウィルデンスパイク・ウィルデンウィングを投げ入れます。

この状態でもう一度右クリックすると儀式が行われ、ウィルデンキメラが召喚されます。
戦いの特徴
ウィルデンキメラは召喚されると敵対するオオカミと一緒に襲ってきます。
そして、体力が半分になるときと、残り1/4になるときに、それぞれ形態が変化して攻撃の種類が変わります。変身中は魔法の光で包まれますが、この時はウィルデンキメラに攻撃が当たらないようになっているようです。
・オオカミのような姿…牙が生えて、突き上げるような攻撃をしてきます。
・オレンジ色のトゲが生えた姿…何度かに渡ってトゲを広範囲に飛ばしてきます。当たると地面に落とされます。
・コウモリの翼が生えた姿…空中戦になります。溜めからの突進攻撃をしてきます。(地面が抉れます。)
ウィルデンのモンスターたちの攻撃をしてくるので、まさにキメラという感じですね。
戦利品「ウィルデンの供物」

ウィルデンキメラを倒すことができると、ウィルデンの供物をドロップします。
大魔導士のスペルブック

ウィルデンの供物はスペルブックのティア3「大魔導士のスペルブック」に強化するために1つ消費します。これですべてのグリフを覚えられるようになります!
達人の証

達人の証はこれまでティア3までだった魔法装備をさらに「術師シリーズ」へと強化することができるアイテムです。
ウィルデンの供物をアルスヌーボーの8種類のエッセンスでエンチャントすることで、供物1つにつき達人の証5個をクラフトすることができます。エンチャントの際にソースが消費されるので、近くにソース瓶を準備しておきましょう。
術師装備
ウィルデンの供物を使ってクラフトできる「達人の証」を作ることができましたので、魔法装具を強化して、「術師シリーズ」を作っていきます。
魔女の帽子のような見た目になるので個人的にはとても好き!!です。(流れで強化したのでスクショを取り忘れました。)
強化の種類
強化先の装備は全部で4種類あり、それぞれセットボーナスが付きます。
・火属性「炎術師」火に関するダメージをマナに変換する。火炎耐性。
・水属性「水術師」水に関するダメージをマナに変換する。酸素ゲージが回復する。
・土属性「地術師」地に関するダメージがマナに変換する。飢餓死しない。
・風属性「空術師」風に関するダメージをマナに変換する。落下ダメージ無効。
強化方法
私は好みで炎術師シリーズか、水術師シリーズを選ぶことが多いです。今回も水術師シリーズにしました。

エンチャント装置の台座に作りたい属性のエッセンス2つ、ネザライトインゴット1つ、達人の証1つを置き、ソース瓶を準備したうえで装備をエンチャントしていきます。(4か所なので4回分の材料が必要です。)

4か所揃えたらシリーズスキルが発動します。
ATM鉱石を使って魔法装備を強化する
ATM10ではオールザモディウムインゴット、ヴィブラニウムインゴット、アンオブタニウムインゴットで術師シリーズまで強化された魔法装備一式とスペルブックを強化できるようになっています。

おかげでThe Otherなどの手ごわいダンジョンや冒険mod等のボスにも挑戦できるくらいの装備になります!嬉しいですね。
強化方法
通常の装備品と同じように鍛冶台でインゴットと鍛冶型を消費して強化することができます。


ATM鉱石が自動生産できていない状態だと、インゴットよりも鍛冶型の複製の方が大変かもしれません。(私は使いたい分をピグリン要塞から取ってきました。)
ATM鉱石で強化された魔法装備の性能
装備としての基本的な性能が強化されている他、嬉しいことにスレッドのレベルが全体的に上がります!
スレッドによってはレベルによって効果が変わってくるものがあります。Ⅲまでの強化で十分なものをⅤにつけるのはちょっともったいないので、この装備を強化したタイミングで見直しておくといいかもしれません。
マナの最大値は4500を超えました。



スペルダメージは48、マナ再生速度は120を超えているところですね。
スペルブックの強化
スペルブックも装備と同様に鍛冶型とインゴットで強化することができます。
強化すると、セットできるグリフの数が増えます。より強力な魔法を打てるようになりますので、スペルについても強化のタイミングで組み直すことをオススメします。

↑分かりづらいですが、右下の矢印(次のページに送る矢印)の上、グリフの右端にもう1つ矢印が追加されています。
私もこのタイミングで覚えていなかった衛星等のグリフを覚えました。衛星は自分の周りに漂う魔法の球を出すことができ、攻撃グリフと組み合わせることで近づいてきた敵を自動的に倒してくれるシールドのような形で使うことができます。The Otherに行くときにはマストな魔法だと思っています。
ということで、今回はArs Nouveauのボス「ウィルデンキメラ」と術師装備「達人の証」、ATM鉱石を使用した装備強化についてでした。
だいぶ装備が整ってきましたね。