しろいせいじんの日記

趣味や仕事について雑多に書いています

【ATM10】日記24 初心者がMystical Agriculture(MA)で資源を大量生産できるようになるまで【Minecraft】

 

こんにちは、みやまです。

AE2でのストレージ管理とオートクラフトがある程度できるようになりましたので、今回はMystical Agricultureを進めていきます。

前回↓

shiroiseijin.hatenablog.jp

 

 

Mystical Agricultureというmod

ご存じの方も多いと思いますが、鉄やウシ、クリーパーなどの「種」を作り、それを植えることで手に入る「エッセンス」を使って、様々な資源を生産するmodです。

エストラインを確認すると、作成できる種がたくさんあることがわかります。JEIからレシピも見ることができるので、作成自体は単純な作業になります。

様々な「種」は注入の祭壇で作ることができます。

Mystical Agricultureを始めるときに必要になるものとしては、この「注入の祭壇」と大量の「インフェリウムのエッセンス」、「プロスペリティ」になります。

自動採掘が進んでいれば、インフェリウムのエッセンスとプロスペリティが大量に入手できているはずです。インフェリウムのエッセンスはそれでも足りないくらいですが、使えるように準備しておきます。

インフェリウムのエッセンスからクラフトを重ねる

注入のクリスタルとインフェリウムのエッセンスを4つ組み合わせると次のレベル「プルデンティウムのエッセンス」を作ることができます。そしてまたプルデンティウムを4つ組み合わせると次のレベルのエッセンスができます。

高レベルの「種」を作るためにはこのクラフトを繰り返して各レベルのエッセンスを使えるようにしていくことが必要です。

注入のクリスタルは500回クラフトすると消えてしまうので、最初は複数作っておく必要があります。

マスター注入のクリスタル

スプレミウムのエッセンスまでクラフトできると、マスター注入のクリスタルを作ることができます。無限にクラフトをすることができるので、まず最初にこのクリスタルを作ってしまった方がいいと思います。

エッセンスを重ねていくことはとても面倒なクラフト作業ではあるのですが、AE2へのオートクラフト登録はマスター注入のクリスタルができてからの方が良いと思います。

自動収穫装置作り

「種」を植えるだけで、自動で成長を促進し、自動で収穫して、自動でドロワーに入れてくれるような装置を作っていきます。

今回参考にさせていただいた動画

ChosenArchitect様

youtu.be

動画では本当は端の畑も成長加速器で囲っており、その方が速くなりますが、私はなんとなくこのサイズで作りました。

準備するもの

Harvester Pylon

畑の中心に置き、自動収穫をしてくれるパイロンです。水バケツで水源を入れると、畑の水源としても機能してくれます。収穫した作物は上のチェスト等に入れてくれます。

収穫範囲を指定でき、最大で9×9になります。

クリスタルレゾナンスジェネレーター

AE2のちょっとした発電機のようです。成長加速器に電気を供給してくれます。今回は9×9の畑なので40個準備します。

成長加速器

AE2の装置の1つで、隣にあるものを成長させてくれます。クリスタルレゾナンスジェネレーターと同じ数クラフトします。

赤色の肥料

畑に種を蒔く前に使用しておくことで作物が速く育ってくれる肥料です。序盤の製鉄所ブロックでたくさん手に入ったポピーを使って作ることができます。

Dimensional Chest

チャンネルが同じディメンショナルチェスト同士で、中に入っているアイテムを共有することができます。畑に置く用と、アイテムをドロワー(ストレージコントローラー)に送る用の2つ準備しておきます。ドロワーに送ることでAE2の中に直接入れずに管理できます。

ドロワーに送る用のチェストはアイテム輸送パイプなどを使ってストレージコントローラーに送ることができるようにしておきます。

その他

畑にするので土と水バケツ、収穫と耕す用のクワをクラフトしておきます。また、収穫されたアイテムを保管しておく用のドロワーをいくつか準備し、ロックをかけてストレージコントローラーに紐づけておきます。

畑を組み立てていく

①土とクリスタルレゾナンスジェネレーターを交互にチェック柄になるよう置いていきます。クリスタルレゾナンスジェネレーターは上に電気が流れるように、レンチで向きを変えておきます。

横から見るとこのような向きです。

②中心にHarvester Pylonを置いて、水バケツで水を入れます。下に漏れることがないので、上段に重ねて作ることもできます。周りの土を耕しておきます。

③Harvester Pylonの設定を9×9に変更します。収穫に使用するクワを入れておきますが、最初は鉄のクワなどをたくさん入れ、無くなったら補充していきます。

スプレミウムのクワは壊れないのでスプレミウムができるようになったら作成しておくといいと思います。

④Harvester Pylonの上にDimensional Chestを置き、チャンネルが合っているか確認しておきます。

⑤クリスタルレゾナンスジェネレーターの上に、成長加速器を置いていきます。電気がバチバチしていれば問題なく使える状態だと思います。

⑥赤色の肥料を耕した土に撒いていきます。

⑦お好きな種を蒔きます。Mystical Agricultureの種以外にも普通の作物も植えることができるので、必要があれば種を入れ替えていくといいかもしれません。

⑧Dimensional Chestに収穫されたアイテムが溜まります。

ドロワーに設定されていない収穫物が溜まっていくので、拾ってドロワーに張り付けていくとそこに溜まるようになってくれます。

欲しい素材の種を植えていく

ここまで来たらあとはエッセンスのクラフトと、種の作成を繰り返し、ほしい種を植えていくだけです。中には敵mobの種など特殊な集め方をしないといけない材料もありますが、そこまで難しいものではないのかなと思っています。

エスト報酬で他の種をもらえることがあるので、こまめに受け取ると良いと思います。この種ガチャがとても楽しい瞬間ですね。

畑が足りなければ増設を

種を植えているとやはり畑が足りなくなってくるので、私は上にもう1段を重ねました。やり方は最初と同じですね。

AE2で使用するケルタスクォーツやフルーシュの種、Powah!で使用するエナチャイズされたブレイジングクリスタル等のアイテムにも種があるので埋めておきました。

その他のmod系の種は使う時になったら植えようかなと思っています。

どんどん生産されるのでよく使うものはエッセンスからアイテムへオートクラフト登録しておくと便利かもしれませんね。

 

ということで、Mystical Agriculture初心者でしたが、案外形になりました。

アイテムがたくさん溜まっていくのは気持ちがいいですね。作業はたくさんありましたが、単純でよかったです。

Powah!の素材やAE2の素材も手に入るので、ここでの資源生産が他のmodをさらに進めていく上での基盤になると思います。

 

次回はもう一度AE2に戻ってもう少し周りを整えたいと思います。