しろいせいじんの日記

趣味や仕事について雑多に書いています

【MHWs他】ハンター人生の振り返りと今日のアップデート感想

 

こんにちは、みやまです。

 

今日はMonster Hunter Wildsのアップデートが来ましたね。

ゾシアの狩猟は仲間とやろうと思うのでまだ進めていませんが、タマミツネとサブクエストを進めました。

ワイルズの現在の進捗としては最大最小金冠実績以外は達成済み、というところです。

 

思い返せば、私は5年くらい前にワールドアイスボーンからハンター人生をスタートしています。

手数が多く、ジャンプができるという理由で操虫棍を選んでからというもの、ライズ→サンブレイク→ワイルズと全て操虫棍のみでプレイしています。

 

好きな猟虫はシナトオオモミジです。

クルルヤック装備の見た目が好きだったので、シナトオオモミジのオレンジ色が装備にも馴染みました。エキスを素早く取って来てくれ、爆破粉塵を巻き散らしてくれるところが推しポイントです。

 

ワイルズでもクルルヤックのような雰囲気の見た目装備を探し、いい感じになったかな?というものを身に着けています。

クルルヤック風装備

クルルヤック風装備 後ろ

 

ワールドを始めたのはちょうど、バイオハザードコラボでヴァルハザク狩猟イベントが来ていたころだったと思います。

なんとかHRを上げて、ギリギリイベント周回できるくらいまで仲間の先輩ハンターに協力してもらいました。バイオハザード2とバイオハザードCODE:Veronicaが大好きなので、RE:2コラボは何としてもリアルタイムで周回したかったので、協力プレイができるのはとても有難かったです…

 

最初は友人の力を借りたものの、やはり初心者ハンターはプロハンターの出すクエストに参加しようとすると蹴られることも多く、結局はソロでずっと遊んでいました。

初心者から脱したいので一人で頑張るぞという気持ちと、上手な人と狩りに行くと迷惑になるのではないかと不安な気持ちと…笑

 

ワールドアイスボーンは研究レベルを全てMAXにしたり、環境生物を集めたり、オタカラをコンプリートしたり、いろいろのんびりと進められる要素も多かったのでとても楽しかったです。終盤は導きの地でモンスターを狩っては歴戦の古龍を出して遊んでいました。

 

47分という制限時間ギリギリではありましたが、ソロで「新大陸の狩人達よ」をクリアできた時はとても嬉しかったのを覚えています。

死なないように立ち回ると時間が足りないので、何度もやり直しました。

 

新大陸の狩人達よ ソロ討伐

 

そんなこんなで発売されたライズサンブレイクでは、マップ中に散らばった手記を集めるのが楽しく、手記を集めてモンスターを狩らずにいた時期が長かったです笑

 

環境生物の写真を撮るのにハマり、モンスターよりも先に図鑑を揃えました。

 

引き続き操虫棍で頑張っていたものの、原初メルゼナの攻撃を回避できず討伐できずとっっっても苦しみました。

装備を見直し、武器を見直し、装飾品を見直し…結局は回避距離をいくつか詰むことでクリアすることができましたが、攻撃力も頻度も高いので大焦りでつらかったです…笑

 

ライズサンブレイクについては、翔虫のスタイリッシュなアクションがとても楽しかったのですが、仕事が忙しくなったりとリアルの都合がつかずあまりやりこむことができていません。

 

MR75くらいで止まっていたかと思うので、マスターのモンスター狩猟とやりこみ要素をもう少しやりたい気持ちがあります。

研究レベルを上げて強い武器や装備を作ることができそうなので、時間を作ってまた遊びたいですね。

 

タマミツネと初めてお会いしたのも、ライズサンブレイクでした。和風でぬるぬるした狐のような美しい系モンスターだなと思った記憶が新しいです。

 

ワールドで会えたモンスターにまた会うことができる喜びを知ったのも、ライズサンブレイクでしたね。

知っているモンスターが出てくると、それだけで嬉しいものなのだと思いました。

 

 

さて、ワイルズで再会できたタマミツネさんですが、相変わらずのぬるぬるさと、よりぬるぬるさが分かるムービーが面白かったですね。

 

最近使っているのは爆破属性の操虫棍ですが、持ち替えを間違えて麻痺属性操虫棍で挑みました。

捕獲せずにクリアで狩猟時間は7分程度だったと思いますが、3回くらい麻痺になってくれたので、やっぱりワイルズは麻痺属性が強いのかもしれません。

 

タマミツネの泡のグラフィックがとてもきれいでしたが、あれ?と思ったのは、炎の泡攻撃をしてきたところでした。

半分くらい体力を削ったくらいだったかと思いますが、希少種ではなくても炎を出すことができるのねと驚きました。

 

破壊王を積んでいませんが、尻尾の切りやすさはライズサンブレイクよりも簡単な気がします。ワイルズは全体的に部位破壊が簡単になったような印象ですね。

タマミツネは和風装備なのかなと思うので、装備と武器を作るのが楽しみです。

もう少し狩猟させていただいて、全部位しっかり作ろうと思います。

 

 

今回追加されたサブクエストは、アルマさんの眼鏡を巡ってモリバーとおしゃべりするクエストでした。

モリバーかわいいので、やっぱりクエストなどでしっかり焦点が当たると嬉しいですね。

 

キャンプファイヤーモリバー

 

豊穣期の夜にキャンプファイヤーしてくれるモリバーに、たくさん余っているサシミウロコを大量に焼いてもらいました。

 

エスト終盤の寝ているモリバーを探すところではなかなか見つからず、夜が明けてしまうのではないかと不安になりましたが、なんとか見つけられ、かわいい姿を見ることができました。

夜に来れば寝ている姿が見れるのでしょうか?

 

アルマさんの着せ替えもできるようになり、少しずつ楽しめる要素が増えてきて嬉しいですね。

 

武器の見た目についても変更ができるようになるようなので、今からとっても楽しみです。

自分の不注意がいけないのですが、アーティア武器の見た目が同じなので、爆破なのか麻痺なのか分からず戦って気づくことが多いです笑

 

ワイルズの仕様で行けば、作成済み武器の見た目に変えることができるような形になるのでしょうかね?

操虫棍についてはレア8武器収集済みなので、見た目としてどれが好みなのか、今から狩猟しながら考えるのもいいかもしれないですね。

 

イヴェルカーナさんの操虫棍「氷賢フィロス」がきれいで見た目も好きですが、さすがに3作品連続の出演は無いのかしら…どうなのでしょう…

BGMで言えば(ワールドのモンスター狩猟曲どれも大好きでCDも買ってしまいましたが、)特にヴァルハザクさんのBGMが大好きなのでまた来てくれると嬉しいですね。

 

 

大集会場にも顔を出し、ミニゲームなどプレイしてみましたが体の向きで大タル爆弾を投げる向きが決まるのか、とても難しく感じました…

フィールドでの投げ練習が必要かもしれません。

腕相撲が引き続き遊べるのはいいですね!友人とやりたいと思います。

 

闘技大会は操虫棍しかまともに扱えないのでドシャグマだけプレイしました。

エンジョイできればOKの気持ちなので、そこまで記録にこだわりはなく、引き続き楽しんでいけたらな~と思います。

 

 

今回は2回目の投稿ということで、写真を入れてみました。

いずれ見出しも使えたら便利そうなのでチャレンジしてみたいなと思います。

 

ありがとうございました。

みなさんも良いハンターライフを!